ー好きなものとひきこもり生活ー

Sumika Blog

【レシピおさらい】春にんじんと鶏肉の炒め煮の材料と作り方 / きょうの料理ビギナーズ

 

画像出典:公式HP

 

今日の『きょうの料理ビギナーズ』に出てきた料理『春にんじんと鶏肉の炒め煮』すごくおいしそうだったな。

でもうっかりレシピをメモするの忘れちゃった。。。

 

そんな方のために、おさらい記事を書きました。

 

レシピをもう一度おさらいしたい!

材料はなんだったかな?

作り方これで合ってる?

 

という方はぜひご覧ください。

 

わかりやすい3ステップレシピ

レシピって文字が多くて読みにくいですよね。

時間がないときでもぱっと読めてさっと作りたい!そんな方向けに3〜4ステップでシンプルにわかりやすく解説しています。

 

 

また、レシピを見逃したくない方はこちらのアラート(通知)をONにすると、毎日の献立に役立つレシピが自動で届くので便利です。

 

 

【レシピおさらい】春にんじんと鶏肉の炒め煮の材料と作り方 / きょうの料理ビギナーズ

 

4月1日(水)放送の『きょうの料理ビギナーズ』で紹介された料理は『春にんじんと鶏肉の炒め煮』

 

 

それではもう一度一緒に材料と作り方をおさらいしていきましょう!

 

春にんじんと鶏肉の炒め煮』の材料(2人分)

 

 

 

 

 

材料 分量
春にんじん 小2本
鶏もも肉 1枚
少々
サラダ油 小さじ1
合わせ調味料
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

 

 

春にんじんと鶏肉の炒め煮』の作り方

 

step.1 材料を切る

 

にんじんはピーラーで皮をむき、先の方を斜めに切り手前に約90度回して斜めに切ります。

 

これを繰り返して1口大に切ります。

 

鶏肉は余分な脂肪を取り除き縦半分に切ります。

 

斜めに寝かせるように包丁を入れ、手前に引いて2cm厚さのそぎ切りにし、少々ふります。

 

step.2 炒める

 

フライパンにサラダ油小さじ1中火で熱し、鶏肉の皮を下にして並べ入れます。

 

焼き色がついたら返して炒めます。

 

肉の色が変わったらにんじんをくわえて1〜2分間炒めます。

 

step.3 味付け

 

水カップ3/4を注ぎ、合わせ調味料を順に加えます。

 

 

step.4 仕上げ

 

煮立ったら蓋をして約5分間煮て、蓋を外して汁気を飛ばしながら5分間煮込んだら、出来上がりです!

 

 

【レシピおさらい】春にんじんと鶏肉の炒め煮の材料と作り方 / きょうの料理ビギナーズ まとめ

 

 

 

はぁ〜。。美味しそう♪ 材料も作り方もしっかりおさらいできたから、早速作ってみようかな♪

 

 

今回は、4月1日(水)放送の『きょうの料理ビギナーズ』で紹介された料理『春にんじんと鶏肉の炒め煮』のおさらいでした。

 

 

とっても美味しそうなお料理なのですぐにでも作りたくなってきます。

 

それではほっぺも落ちる、”幸せなごちそう時間”をお楽しみください♪

 

▼合わせて読みたい

LIFE あさイチ 料理

【レシピおさらい】黄身とろろで!鶏つみれのすき焼きの材料と作り方 / あさイチ NHK

画像出典:公式HP   今日の『NHK あさイチ』に出てきた料理『黄身とろろで!鶏つみれのすき焼き』すごくおいしそう! でもうっかりレシピをメモするの忘れちゃった。。。   そんな ...

LIFE 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 料理

【レシピおさらい】スペアリブのオーブン焼きの材料と作り方 /上沼恵美子のおしゃべりクッキング

  出典:公式HP   今日の『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で紹介されていた料理『スペアリブのオーブン焼き』すごくおいしそう! でもうっかりレシピをメモするの忘れちゃった。。 ...

LIFE グレーテルのかまど 料理

【レシピおさらい】フジコ・ヘミングのカルトッフェルプッファーの材料と作り方 / グレーテルのかまど

画像出典:公式HP     今日の『グレーテルのかまど』に出てきたお菓子、フジコ・ヘミングの『カルトッフェルプッファー』すごくおいしそう! でもうっかりレシピをメモするの忘れちゃっ ...

LIFE 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 料理

【レシピおさらい】大人のハヤシライスの材料と作り方 /上沼恵美子のおしゃべりクッキング

  出典:公式HP   今日の『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』に出てきた料理『大人のハヤシライス』すごくおいしそう! でもうっかりレシピをメモするの忘れちゃった。。。 &nbs ...

  • B!